ベジクル野菜ニュース|冬至に食べたい!甘くなる旬の冬…

2025.12.16

野菜通信

市場情報

ベジクル野菜ニュース|冬至に食べたい!甘くなる旬の冬野菜と年末の野菜相場

毎度ありがとうございます。
冬の寒さが身に染みる日が続きます。

こんな日は温野菜を食べてお腹の中から温まってくださいね🥕

気づいたら12月も中盤になりました。
来週の12/22より、二十四節気では冬至です

1年で最も夜が長く昼が短くなり太陽の力が一番弱まる日ですが、
翌日からは再び強まるということから、運が向いてくるとされています。

柚子湯は運を呼び込むために体を清める意味があるそう。
ぜひ、今年は柚子湯で温まってください。

今週の大田市場、野菜の価格は少し安くなりました。

昨年の野菜の価格が異常であったので前年比ではかなり安めの価格で推移しています。
野菜の相場レポートは編集後記に記載しておきますのでお時間あればご覧になってください。

年末にかけて、通常であれば相場は上がるのですが、今年は下がる可能性もあるのではないかと見ております。

高くなった野菜

・なす
・きゅうり
・糸三葉

夏野菜が品薄に🍆

寒さに弱い夏野菜が入荷減少。
目立つのが「トマト」「茄子」です。

他には「しし唐」が高値。
こちらは毎年恒例の感じですが
年末には1パック800~1000円の価格になることも。
他の野菜で代替可能であれば、ご使用の中止をご検討下さい。

また、ズッキーニや茄子やトマト、苺などは
クリスマスのニーズもあるので強気の相場です。

クリスマス時期の苺🍓

毎年のことですがクリスマス前後は粒ぞろいの苺は品薄になります。
少しずつ相場が上がっているので心配なところ。

2025は苺が品薄になっておりますので、サイズが揃わなくなってしまう可能性が高いです。
特にMサイズなどの小粒のものが厳しそうです。

また、クリスマス時期の苺は価格変動が激しすぎるので
その日の単価で対応をさせていただきます。

今年の高値のピークは23日(火)とみております。
相場見通しは2Lサイズで1100~1300円/PK 

この時期の苺は日持ちしますので
22(月)に仕入れていただくことをおすすめ致します。

 

年末の野菜相場について🍅

12/22~1/5の期間は固定価格となります。

年末の出荷調整があり、野菜が品薄になる時期です。
安定確保を優先とするため平常時より少し高くなります。

年末に品薄になる野菜

小松菜
三葉
里芋
蓮根
人参
きゅうり
しし唐

珍しい野菜などは、農家さんが休みなるため欠品の可能性がございます。

また、入荷が不安定になっておりますので、
年始までは特売をお休みさせていただきます。

楽しみにしてくれているお客さまには大変申し訳無いのですが
ご理解を頂けると幸いです。

 

こだわり野菜のご案内🥦

カラフル野菜

特売がご用意できない代わりにもボリュームUPで
ご用意しております。

国産のミニアスパラガスが入荷スタートしたので
今週のBOXには入る予定です。

・カラフルミニトマト
・ミニアスパラガス
・アイスプラント
・ロマネスコ
・スイスチャード
・白人参

西洋野菜を中心にご用意したします

 

年末を演出する季節野菜もご紹介💁‍♀️

金時人参

金時人参は2月頃まで入荷の予定です。
濃い紅色はお正月を感じさせてくれますね!


ゆり根

 


海老芋

繊維質が緻密で、歯ざわりもいい里芋。
海老芋です。
年末年始の煮物需要が落ち着いたら少し価格が下がる見通しです。

 

お雑煮に入れるので人気があるのでご使用の中止をおすすめします。
比較的、ちぢみほうれん草はお求め易い価格で推移しています。

 


かぶ

カブは菊花漬けという浅漬けに使用されるため、少し高値です。

 


インフルエンザやマイコプラズマ肺炎など、風邪が流行っていますね。
繁忙期ですので、体調管理、うがい手洗いをしっかりと実施しながら健康に駆け抜けていきたいですね!