毎度ありがとうございます。ベジクルです。

今年は雨が多いですね。

桜の開花も遅れており野菜が少々品薄になっています。

 

 

4/5より二十四節気では「清明」になります。


清明とは清らかで生き生きしているという意味だそう。

草花は活気づき、鳥が歌い、空は青く澄み、爽やかな春の息吹を感じる…

野菜たちの生育にとってもベストな環境なのではないでしょうか。

現在、入荷している野菜たちは彩が豊かで美味しい野菜ばかり。

目も心も満たされる、生命力溢れる春野菜でメニューにも華を添えていただけると嬉しいです。

 

今週の野菜の価格は高値です。

 

今年の冬は前半が暖冬で後半が冷え込みました。
そのため後続産地からの入荷量が遅れている状況で先週くらいから高値になっております。

特にキャベツや大根などの大型野菜が目立ちます。

高くなった野菜をご紹介

・白菜
・大根
・キャベツ
・人参
・レタス
・サニーレタス

ベジクルでは市場と契約仕入れをしているので価格を抑えることができていますが、
この時期の高値は珍しく少し手こずりました。

相場が高くなっているのは、産地の切替を待っている貯蔵野菜が中心。
新物が入荷するまでは強気な相場になる傾向です。

 

人参は新物の新人参へ切り替えに差し掛かっています。

新人参は値段が高くなり、大きさが一回り小さくなります
ご理解くださいます様、お願い致します。

 

今年は玉葱の相場も安定した相場に。

その他の一般野菜相場は順調ですので、ご安心ください。
このまま天気が良ければ、来週になれば相場が下がってくれると見ています。

 

ベジクルもお客さまのご期待に応えられるように頑張ります!

 

 

⚠️入荷注意報

菜の花、タラの芽は終了間近につき欠品の可能性が高いです。

欠品時の代替について
 ・タラの芽 → こしあぶら
 ・菜花   → チンゲン菜花

▼タラの芽

▼こしあぶら

「こしあぶら」はタラの芽やウドと同じウコギ科の若芽の部分です。

独特の風味もありますが、ほろ苦さがくせになります。

混ぜご飯や胡麻和えなんかにおすすめです。

 

形はタラの芽に比べて、一回り小さくなります。

 

 

春のこだわり野菜5選をご紹介

春のこだわり野菜、今回の特集はカフェに使える野菜をセレクト!

バーニャカウダや、グリル野菜にいかがでしょうか。

 

 

アスパラガス

アスパラはいまが旬。

・グリーンアスパラ
・ホワイトアスパラ
・紫アスパラ
・ミニアスパラ

期間限定の紫アスパラは
茹でると色が緑になってしまうのでご注意下さい。

炒め物、バーニャカウダ、野菜のお刺身、サラダにぴったりの便利な一品。
5月後半まで入荷する見通しです。

今週はグリーン、ホワイトをご用意させて頂きます!
カフェメニューとの相性◎

 

 

生で食べられる茄子 水茄子

アクが少ないのでピクルス、サラダ、バーニャにいかがでしょうか。
炒め物にしても美味しいです。

先日、家で水茄子で麻婆茄子をやったのですが凄く美味しかったです。

 

 

生食できる山菜 雪うるい

パリパリとした食感が美味しいです。

サラダにもグリルにも使える野菜です。

みそ和えや浅漬けで食べるのが定番です。

ただし、うるいの特徴であるぬめりは、生の状態で食べても感じられません。

ぬめりを楽しみたい場合は、ゆでたりたたいたりして調理しましょう。

酢味噌やマヨネーズにも合います。

 

 

そらまめ

塩茹でもいいですが、さやごと炙り焼きにしても一品完成。

炊き込みご飯に入れても、新玉葱とかき揚げにしても美味しいです。

これからが旬の「そらまめ」は毎年人気のお野菜です。

パスタやピザにもよく合います。

 

レア野菜 皮付きヤングコーン

GW明けには安定して入荷いたしますが、今の時期は欠品することもしばしば。

天ぷらやフリットにすると美味しいのでご参考までにどうぞ!

皮付きのままグリルで焼く食べ方も、香りと甘味を存分に楽しめておすすめです。

薄皮のまま焼くことで、ひげと実が蒸し焼きのようになって、

自然な甘みを感じさせてくれるようになります。

 

 

今日のカラフル野菜BOX

ベジクルの人気商品、カラフル野菜BOXは
旬を感じる春の野菜を中心にご用意しております。

 
・カラフルミニトマト
・紅くるり大根
・水なす
・ミニアスパラ
・アイスプラント
・フルーツ人参
・スイスチャード

日によりセット内容は若干変わることがございますが、
旬のこだわり野菜が6品詰まってコスパ◎

お肉料理の付け合せや、サラダにおすすめです

 

来週の特売は下記をご用意いたしました。

・そら豆
・きゅうり
・アスパラガス
・みょうが
・長茄子

毎度ありがとうございます。ベジクルです!

このところ、生憎の雨が続いており冬に戻ったような気候ですね。
今年は桜の開花が遅れていますし野菜の相場が乱れてきております。

 

桜の枝は人気です◎

 

この時期は、あしらいである 「桜の枝」 をはじめ、
「桜の花塩漬け」 「桜の葉の塩漬け」など桜商材が増えています。

春の訪れを感じさせるメニューにプラスワンはいかがでしょうか‍?
 

 

今週の大田市場、野菜相場は高くなりました

ここ最近の雨や気温低下が影響をして一部の野菜が高くなっております。
ベジクルでは産地契約を組み込んでいるので、高騰は限定的ですが、すごい価格になっている野菜が複数あります。

 

高くなった野菜

・白菜
・大根
・きゃべつ
・レタス
・サニーレタス

この時期に、ここまで野菜が高くなるのは珍しいのですが、
白菜は1箱8000円、1玉2000円くらいの調達価格になっている状況で困惑しています…

ベジクルでは産地契約のお陰で値上げ幅を抑えることができているのですが
4末頃まで白菜は高い可能性があるので注意ください。

 
玉葱・じゃが芋類は新物への切り替え時期です

じゃが芋、玉葱は貯蔵野菜です。
この先の出荷は産地での貯蔵された野菜残量しかない状況につき、
少しずつ高くなる相場が続く見通し。

例年では4月後半に新玉ねぎへの切替を実施しておりますが、
今年は少し前倒しになる可能性もございます。

昨年ほどの異常な高値になることはありませんので、ご安心ください。

 

 

今週は旬の春野菜をご案内

春は旬野菜も豊富で、野菜が美味しい時期です。

旬野菜をたくさん食べて、冬に縮こまった身体を目覚めさせましょう!

それでは、旬の春野菜をご紹介します!

 

たけのこ

少し入荷遅れ気味のたけのこですが、
来週より入荷が増えてくる見通しです。

産地は鹿児島、福岡産が中心です。3/25以降を目処に静岡、千葉と産地をリレーしていきます。
販売規格は1本280~300gのMLサイズになります。

現在、ケース販売のみでご対応させていただいております。

 

今週から販売開始となります!

 

 

「京都の筍」もご用意しております。

粘土質な赤土で育った筍は香りがよく柔らかいのが特徴。
京都の中でも「物集女(もずめ)」の筍は日本一と言われています。

ベジクルでは、2kg箱で6~9本入のサイズを中心にご用意しております。
1箱6000円とお高めですが、高級料亭でも使われている最高級の一品です。

京都のたけのこは、即日ご納品ができない場合がございます。
予めお気軽にお問い合わせください。

 

 

新玉ねぎ

 

水分たっぷりの新玉ねぎ。
甘みも多く、スライスするだけで簡単にサラダになると人気です。

でも実は、加熱することで、そのジューシーさと甘さをより引き立てることができるんです。

新玉ねぎの「ステーキ」や「ふろふき新玉ねぎ」は絶品です。

 

 

アスパラガス

 

柔らかくてジューシーなアスパラガスは
太いところをセレクトしています。
3本束の100g単位での規格になります。

 

 

ホワイトアスパラ

 

輸入大束、国産束ともに入荷中。

4月以降は紫アスパラが入荷する見通しです。

 

こごみ

山菜特有のエグミやあくが少ないので、
使い勝手がとても良いです。

「天ぷら」や「おひたし」にどうぞ!

山うど

安心の使いきりサイズです。
キンピラや酢味噌和えなど和食で使っていただくことが多いのですが、
フリットやパスタにしても美味しいです。

 

 

また、少し気が早いですが、マンゴーの入荷が増えています

 
高級品 宮崎マンゴー

 

タイマンゴー

宮崎のマンゴーは高くてまだ気軽には使いにくいと思います。
そのため、輸入の中でもトビっきり美味しいやつをセレクトしました!

タイマンゴーは空輸でくるのでギリギリまで樹上で熟れています。

 

パッションフルーツ
 

マンゴーと並んで人気の高いパッションフルーツは、
1個300円でご用意しております。
香り高く酸味が強いのでドリンクやデザートにおすすめ◎

 

 

 

編集後記…

市場を散歩しているときにお会いした仲卸の社長から
京都の筍を食べさせていただきました。

皮ごと2時間位かけて蒸し焼きにしたそうで

トウモロコシのような甘い香りがして、ホクホクで美味しかったです。
時間がかかりますが、アク抜きも要らないのでシンプルに調理できます。

ぜひお試しを!

 

 

今は旬のど真ん中ですから、どこの産地のものでも
美味しいですのでご安心ください!
 

 

あしらいでも

市場ではハシリのツツジを発見!
(まだ入荷は不安定ですのでお問い合わせください

 

青もみじや南天の葉も順調入荷しています

 

毎度ありがとうございます🥦
あっという間に2月になりましたね。

節分を境に暦は春。
24節気では「立春」に。

梅の花が咲いてきました。

まだまだ寒いですが
ここから少しずつ春めいてくる時期に突入します🌸

季節のあしらい

枝ものでは「梅の枝」に「桃の枝」も入荷しています。
また、「桜の枝」も市場では見るようになってきました。

お食事にそっと添えるだけで一気に雰囲気が変わります。

今週は春野菜もご紹介しておりますので最後までお付き合いください💪

 

今週の大田市場、野菜価格はやや高値

先週から続き気温の低い日が続いています。
産地では雪が残っているところもあるようで全体的に野菜の入荷は減っているように見受けられます。
例年の2月に比べるとまだ安いほうですが、来週以降も強気の相場が続きそうな雰囲気です。

●寒さの影響で高値。
きゅうり、茄子、レタス

●葉物野菜は少し量が増えて値が下がってきました。
ほうれん草、春菊

●重量野菜は下がってくれております
大根、人参、白菜

とは言っても、例年よりもまだ安値水準ですので
ご安心頂けると思います。

今後は産地切り替えの3月頃まではしっかりとした相場になる雰囲気。
少しでもお安く出来るよう最善を尽くします。

 

 

春の野菜をご紹介します🥬

苦味がクセになる山菜
新物野菜の新ジャガ、新玉
菜の花や筍、、、ゾクゾクと入荷しています。

 

今回は和洋中、どの業態からもご支持の多い
定番春野菜をご紹介させて頂きます。

 

春キャベツ

フワフワの春キャベツはサラダ、炒めものに大活役です。
お浸しも美味しいので定番の寒玉キャベツと併せてご利用になって下さいね。

 

そら豆

まだ寒い今の時期が一番美味しいそら豆。
殻ごと炙って一品出来上がりの便利なお野菜です。

 

グリンピース

豆ごはん、かき揚げ、使い方いろいろのグリンピース
春の演出にいかがでしょうか。
1サヤで約5~7粒入っております。
100g(約7~8鞘)からお出し出来ます。

 

新玉ねぎ

オニオンスライスで一品出来上がり(梅肉と和えるのも美味しい)
血液サラサラ効果のある新玉ねぎは便利な野菜ですね。

 

たけのこ

今の時期はご注文も少ないので「ケース単位」でのご納品となります。
たけのこのラインナップは、中国産、国産、京都産と3種類のご用意です。
安いものがほしいお客様には中国産をご案内しております。
ほか、京都の最高級品「物集女のたけのこ」も取り扱いしております。

 

菜の花

定番の菜の花は辛子和えやお浸しなど和食に相性いいですが
オリーブオイルとの相性も良いので、おすすめです。

赤菜花(レア商品です)


生産者さんが少ないレア野菜。赤菜花。
別名:紅菜苔(こうさいたい)

 

輸入ホワイトアスパラ

輸入のホワイトアスパラはチリ産が中心です。
13〜15本入っているのでたっぷり使えます!
是非お試しいただきたいので今週は特売でご用意しております。

 

※参考商品 国産ホワイトアスパラガス【まだ不安定】

今年は不作なのか入荷数量が伸び悩んでいます。
こちらの特売はもうしばしお待ち下さい🙇‍♂️

 

冬の定番野菜も美味しくなっております!

南瓜やさつま芋は収穫直後よりも、少し時間が経過した方が美味しくなるんです。
デンプンが糖化するのが理由としてあるのですがベジクルのセレクトしている野菜は美味しいのでぜひご紹介させてください。
大きくて重量もあるのでコスト的にも割安ですのでぜひお試しください!

 

冷めても美味しいさつま芋『シルクスイート』


大ぶりの2Lサイズをご用意。

このさつま芋の特徴はとにかく甘くてホクホク系!

 

 

毎度ありがとうございます。ベジクルです!
今週は産地視察に。

 

冬の産地である九州は安定した天候で野菜の発育も順調とのことです🥦

これからの時期は「定植」という苗を畑に植え替える時期になるので、
まだ根が張っていないタイミングで大雨が降ると苗が流されてしまうことがあります。

10月はまだ台風シーズン。気の抜けない時期が続きそうです。
今週は細かな相場情報をレポートさせていただきます!

 

 

秋のあしらい

あしらい


左から、柿の葉、銀杏、赤もみじ・・・
10月末には赤南天など紅葉ラインナップが増えてきます。
旬のお野菜とともに「あしらい」で季節感を演出してみてくださいね!

 

今週の大田市場、野菜価格は落ち着いてきました

10月に入りようやく野菜の入荷が回復傾向となってきました。
最近の雨で産地は「いいお湿り」になっているようで、少しずつ入荷量が増えてきています。

野菜相場も下がる気配が出てきたので一安心。

まだ高値水準ではあるので気は抜けませんが
来週以降、野菜価格ももう一段下がってくることが予想されます。


価格が高い野菜はこちら

・万能ねぎ
・小ねぎ
・トマト
・ミニトマト
・大根

トマトは産地リレーが繋がっていないので、少し厳しい状況が続きそうです。
特にトマトは色が青いものが入荷していることがあるのでご注意ください。
(当社にて在庫を増やして赤いトマトをご納品するように調整しております。)

 

■東京青果からの相場情報

日本一の流通量を誇る 大田市場の荷受け会社、東京青果からの情報をまとめました。

今年の9月はほとんどの野菜が20%~30%の高値で推移。
じゃが芋、玉ねぎは順調だが高い野菜が多数となっている。

トマト🍅
猛暑の影響で東北、北海道産地の野菜は出荷終了が早く品薄が続いている。
次産地の九州は比較的順調ではあるが、
供給のリレーが途切れてしまっているため、しばらく高値が続く予想。

長葱
暑さの影響で、病気が発生しており、太物が少なく高い。

レタス
10月に入り入荷量が回復、大きな減少はなさそう。

白菜
長野が最盛期だが例年より少なめ。先週から気温が下がり需要が強くなってきている。
例年であると15万くらいの出荷だが、8万程度しか入荷がない。

ほうれん草など葉物野菜
9月は葉物が高かった10月になっても下がる気配はない。
高値疲れで下がってきているが、群馬は暑いので入荷量が増えてこない。

人参
近郊産地の入荷は高温で北海道、東北は不作であった。
高値の反動で下がってくれているが近郊産地が出てくる10月後半まで高値。

10月の野菜相場の見通しとしては9月ほど高値にはならないが堅調な推移が予想される。
適度に雨が降ってくれれば、落ち着いた相場に戻るのは早まるが、
10月後半までは安くならない可能性が高い。



■この先の野菜相場の見通しについて

東京青果からの見通しは保守的な部分も多いので、

ベジクルは過去の統計を基に
この先の野菜価格見通しとしては下がってくると見ています。

東北地方の稲刈りもひと段落し、この先は出荷量が増える可能性が大。
例年の野菜相場では10月は安値で推移している傾向が強いのでご安心ください。

サニーレタス、グリーンリーフの産地が関東産に切り替わります。

今までの長野県産と違い、ひと回り小さくなるのが特徴です。
また、出荷前の工程で水をかけていないため、
萎びているように見受けられるものが多いのでご理解いただけますようお願い致します。

旬の野菜はコストダウンに貢献します!

秋から冬には根菜、キャベツや白菜やお芋系など加熱して食べる野菜が旬を迎えます。
これらは体温を上げてくれる効能があると言われています。

野菜を食べて体の芯から温まるお野菜🥦
栄養満点で風邪予防にも一役買ってくれそうですね。

寒さに強い旬の野菜は価格が下がってくれています。
たっぷり冬野菜メニューを是非ともお試しください!!
 
水分たっぷりの夏野菜には体温を下げる効能があります。
肌寒い今の時期にはトマトやきゅうりは価格も高くなるので
メニューをチェンジしていただけると幸いです。

 秋のこだわり野菜🥕 をご案内

今週は今が美味しい、今しか食べられないこだわり野菜を中心に
ご案内させていただきます。
スイーツも相性のいい「芋、栗、かぼちゃ」をはじめ、
面白い野菜を使ってメニューにプラスワンはいかがでしょうか🎃
普段目にしないような美味しくてこだわった野菜をセレクトさせていただきました。

バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃ
ひょうたん型のかぼちゃです。
果肉は生でも美味しいので、バーニャカウダにも使えます。
グリル野菜に加えてみてはいかがでしょうか。
スープやプリンにもおすすめです。

むかご

むかご
初めて見た〜という声もよくお聞きします。
長芋の芽に当たる部分らしく、栄養満点です。
バター醤油で炒めるのが美味しいです。
その他、むかごの炊き込みご飯、素揚げ、甘辛煮
アレンジいろいろです(^^)

百合根

百合根
ホクホクしててほんのり甘みのある百合根。
なんと収穫までに5年かけるんだとか。
サラダ、スープ、炒め物、、、
何に入れても美味しいです。
丸だとすこしお高いのでお徳用の「かき百合根」という
ものもご用意しております。

海老芋

海老芋
里芋の王様と言われています。
肉質のキメが細かく、煮崩れしにくいのが特徴なので
煮物やおでんに最適です。
その他、揚げ物にしてもステーキにするのも美味しいです。
今週は特売でご用意してみたので是非お試しください!
1本900円と高値ですが、走りなのでぜひお試しを。

石川芋(衣かつぎ)

石川芋
この小芋は煮たり蒸したりするとツルリと皮がむけるのが特徴です。
ねっとりと粘りのある肉質と皮が簡単に剥けるので
「きぬかつぎ」でいかがでしょうか。
生姜醤油も良いけれど、塩辛と一緒に食べるのがおすすめ。

良品は高いのでB品がオススメです。
500gパックで400〜500円です。

 

殻付き銀杏

銀杏
前々からご案内していましたが、ここからが一番美味しい時期ですよ。
旬の品種「藤九郎」が間もなく入荷が始まります。
今までの品種「久寿」というものからの切り替わりです。
藤九郎の特徴は、、
皮が薄い、実が大きい、食感がサクッとしている。
同じ銀杏でも味の違いに気づかれると思いますよ。
入荷次第、再度アナウンスをさせていただきます。


写真は丹波栗を載せていますが、
茨城産の大粒な栗も入荷しています。
(参考価格3Lサイズで1400円)
 
京都の丹波は栗の栽培に適していると言われ
「丹波といえば栗、栗といえば丹波」と言われ
幕府に献上されていたようです。

落花生

落花生
「おおまさり」という品種の落花生です。
ゆで落花生、美味しいですよ。
他にも、炒め物にも使えますので是非。

今年は収穫後の乾燥に失敗しているようで
少し品薄傾向です。

さつまいも【 安納芋、紫芋 】

安納芋
人気のさつまいもも多種ご用意しています。
写真の安納芋は、まさにこれからが旬です。
さつまいも類は、掘りたて時にはデンプンが多いのですが
これが時間の経過とともに糖になります。
それが収穫2ヶ月以降といわれています。
これから冬にかけて、そして年を越す頃が最も美味しいのでお試しくださいね。

今週の特売をご案内🍅

えりんぎ
ハタケしめじ
大長茄子
さつま芋(シルクスイート)
バターナッツかぼちゃ
シャインマスカット

洋梨の品種はラフランスです!
食べ頃より少し前の段階のものを取り扱っておりますので
余裕をもってご注文をお願いします

美味しい野菜と果物がお買い得です♪
ぜひお試しくださいね〜

洋梨

 

 

南日本は気温が高い日が続いており生育は順調。
詳細は産地レポートをご覧になってください。
(産地レポートはこちら

 

毎度ありがとうございます。ベジクルです!

朝夕がようやく涼しくなってきました。
お鍋や温かい食べ物が恋しくなる時期も間もなくですね。

今週は毎年リクエストを沢山いただく人気野菜。
こだわりのキノコ特集をいたしました。

椎茸やエリンギのような一般的なキノコでも特大サイズの特選品をセレクト。
また、珍しいピンクや黄色のこだわりキノコもご用意いたしました。
お鍋やお料理に一品加えるだけで華やかさに差が出ます🍄

キノコいろいろ

今週の大田市場の野菜価格は高値です

 

9月前半から続いた野菜の高値から、一部の野菜が少しだけ安くなりました。
来週後半には入荷が増える見通しですので、期待したいところです。

今は夏→秋へと産地が移行していく「端境期」の最中です。
後続産地の茨城県からの入荷量が増えてくれば相場は安定してきます。
 
まだ安い相場ではありませんが、この先10月から11月中旬までは安定相場で推移する見通しですのでご安心ください。

高値の野菜

・トマト
・キャベツ
・万能ねぎ
・九条ねぎ

トマトが品薄🍅

この先、東北→関東→熊本と産地移行していきますが
関東圏内が手薄な雰囲気です。

無理やり収穫して出荷されている状況のため
真っ赤に売れているものが非常に少ない状況です。
ご不便をおかけします。

お鍋に使う野菜がやや高値価格

・大根
・長葱
・ニラ

これらは需要が上がっており
入荷量が増えてくるまで2週間ほど
高値で推移する見通しです。

また、長葱は産地である東北地方で
稲刈りシーズンと重複しているため
収穫作業が停滞しております。

 

これからが旬、秋のきのこ20選をご紹介!

秋の足音とともに、大田市場からの最新トレンドをお伝えいたします。
この時期、市場は多彩なキノコで賑わっています。

ベジクルでは、20種類以上のキノコを厳選して大田市場から直接仕入れております。
これにより常にこだわりのキノコをご提供することが可能です。

なお、色鮮やかなキノコは、熱を加えるとその彩りが損なわれることがあります。
飲食店さんには、盛り付けで魅力を引き出していただけると幸いです。
大田市場からの最新情報をもとに、旬のキノコをメニューへの取り入れ、
秋の味覚をご提案ください!

きのこ
お鍋、天ぷら、バター炒め、パスタ、ピザ、マリネ
アレンジいろいろです。

極太エリンギ

エリンギ 極太 揃っている
ゴロッと1本焼き物にいかがでしょうか。
普通のエリンギだとパックの中に大小があるのですが
このエリンギは大きいもので
サイズが統一されているのが特徴です。

トキイロひら茸

ときいろひら茸
ピンクの彩りが美しいきのこです。
湯がくと色が抜けてしまいますのでお鍋の盛り付けに使うのがオススメです。

タモギ茸

タモギ茸
黄色いキノコでカラフルですが安めなので人気です。

「トキイロひら茸」と合わせてみてはいかがでしょうか。
天ぷらでも美味しく使えます!

大黒しめじ

大黒本しめじ
ゴロっとした見た目はグリルにしても存在感があります。
お肉料理の付け合せにいかがでしょうか。

黒あわび茸

黒あわび茸
天ぷらやバター炒めに。
鉄板焼きに付け合せにも人気の一品です。

ブナピー

ブナピー
白いきのこは多種ありますが、一番人気です。
通年で安定入荷しているの定番品です。

白霊茸

白霊茸
中華の高級食材です。
別名「バイリング」や「白アワビ茸」とも呼ばれており
コリコリの食感が人気です。

白舞茸

白舞茸
日の光を遮って遮光栽培した舞茸です。
香りが少し弱く食べやすいです。
炒め物や蒸し野菜に彩り要素でご利用いただいているケースが多いです。

 

生きくらげ

生きくらげ
コリコリのキクラゲは是非生をお試し下さい。
僕は天ぷらが一番好きです。
炒め物にも是非!

柳まつたけ

柳松茸
名前にマツタケとありますが、全く別の品物です。
非常に張りのあるキノコなので割れやすく、流通過程でも笠が割れている事も多いので
ご理解頂けると幸いです。

ハナビラ茸

ハナビラ茸
その名の通り「花びら」のようなキノコです。
鍋の盛り付けに入っているとボリュームにも貢献してくれると思います。
 

ジャンボマッシュルーム

ジャンボマッシュルーム
ジャンボマッシュルームは「ホワイト」「ブラウン」と2色あります。
入荷がない場合は色を代替えしてご納品することもございます。
 

ブラウンジャンボマッシュルーム

ジャンボマッシュルーム ブラウン
実際、どっちが美味しいのと聞かれると
ブラウンです。
白いきのこは全般、遮光栽培といって暗い環境で栽培しているため
香りが弱いと言われています。
 

大王茸

大王茸
市場内でも1箇所にしか入荷のない大王茸。
生産者が限られている「特別なキノコ」です。
アワビ茸とも呼ばれているのですが
白霊茸とエリンギの掛け合わせのキノコです。
縦横に裂けるので食感が非常に良いです。
 

柿の木茸

柿の木茸
旨味がすごいキノコ。柿の木茸です。
えのきの原種と同じく日の光に当て栽培したキノコです。
えのきに比べてシャキシャキの食感が強く、
肉巻きにして食べるのが美味しいです。

山えのき

茶えのき
こちらも上の柿の木茸と同じような商品ですが
茎が長いです。
食べ比べてみると柿の木茸のほうが
シャキシャキ感が強いです。
 

霜降りひら茸

霜降りひら茸
キノコのプリプリとした食感が楽しめるキノコです。
傘が肉厚なので存在感があります。
日本のヒラタケと西洋種との掛け合わせのキノコで
ホクトのオリジナル品種です。

ひら茸

ひらたけ
こちらは日本が原種のひらたけです。
旨味があるのですが、傘が薄く割れやすいのが特徴です。
味や香りに癖がないけれど、旨味がしっかり出るので
陰ながら人気の一品です。

山伏茸

山伏茸
フワフワっとしたマリモのような見た目が面白いキノコ。
こんな見た目ですが栄養価の高いスーパーキノコです。
認知症予防に期待できる「ヘリセノン」という成分が入っているようです。

特大生しいたけ (200g6枚入り)

生しいたけ 特大
定番品と思いきや、椎茸も特大サイズが入荷しています。
PKのもの、バラ詰のものと各種取り揃えていますが
今回は200gパックの6枚入をご案内します。

通常のものと比べるとボリュームがあります。
こちらですと、1パックからご納品可能です。
もっと大きいのが欲しいという場合は
秋シーズン以降、1キロのバラ詰箱が入荷しています。
ご要望がありましたら事務所までお気軽にお問い合わせください。

今週の特売です

シャインマスカット 

紅しぐれ      

霜降り平茸       

大長茄子         

ジャンボししとう  

柿(2個入り)   

シルクスイート      

 

 

編集後記…キノコ を使ったお鍋のご紹介

お鍋の盛り付け

お客様のお店で撮影させていただいたお野菜しゃぶしゃぶの盛り付けです。

ここにキノコを乗せてもらえれば凄く華やかになると思います。
簡単に野菜を案内します

・小松菜
・にら
・春菊
・スイスチャード
・フリルレタス
・グリーンリーフ

手前に
・キノコ少々
・赤キャベツ
・ごぼう→薄く長くスライスしてます
・せんべい汁用の煎餅

毎度ありがとうございます。
暖かい日が続いていますね。

桜の花も咲いてきました。
気づいたらあっという間に
満開になりそうな雰囲気ですね。

コロナでいろいろと大変なこともありますが
今にしか出来ないことを対応して
一歩でも前に進むつもりで臨んでおります。

来週から「まんぼう」も明けますので
しっかりとお役に立てるように頑張ります!

 

春のあしらいが続々入荷してます


エディブルフラワー
桜の枝
金魚草(赤・黄)

 

南天の葉・青もみじ 

 

今週の大田市場の野菜価格は安くなりました🍅

 多少のアップダウンはありますが
葉物を中心に幅広い品目が安くなりました。

サニーレタス
グリーンリーフ
レタス
水菜
ほうれん草
小松菜
ハーブ類

冬野菜系の根菜から葉物、果菜、豆類、キノコ
とほとんどの野菜が安心価格になっております!

この先は人参、キャベツ、じゃがいも、玉葱が産地切り替えとなるため
高くなる可能性はありますが4月以降の話ですので
近くなった際には追ってご連絡させていただきます。
 

【高値の品目】
・じゃがいも
・メークイン
・玉葱
・きゃべつ
・大根

新物の切り替えタイミングにつき、
少し高くなっております

 

🍅入荷注意情報

①菜花の数量が少し減ってきています。
3月中には終了となるのでご注意ください。

その後、チンゲン菜の菜花『チンゲン菜花』が
入荷しますが、品物はガクッと落ちます。

②カラフル根菜系が入荷終了となります
紅しぐれ大根、レディ大根、黄色人参などが
一旦終了の見通しです

③タラの芽が3末で終了となる見込みです
終了後は「こしあぶら」という類似品種にて代替を予定しております。

④すだちは新物との切替につき高値で品薄です。
2週間ほど180円くらいの価格帯で推移の見通し

 

野菜が安くなった理由について

今回、野菜が安くなった要因は3つあります
 ①気温の上昇
 ②冬の産地の野菜が増えてきた
 ③春の産地からの入荷が始まった

今年は例年より寒い冬でしたが直近の気温上昇にて
全体量が増えてきました。
冬の産地は「西南暖地」と呼ばれる東海、山陽、四国、九州が主となります。

春の産地は茨城県をはじめとした北関東が主となります。
「冬産地」と暖かくなって増えた「春産地」の入荷が重複した影響が相場ダウンに貢献してれ
、、、こんな細かい野菜相場事情を書いてしまいましたが
とにかく安くなって一安心です。

 

 

 

春の野菜のご提案

春らんまん、今の時期に旬を感じてもらえる野菜といえば、、、
 

 今が美味しい野菜の一つが
ホワイトアスパラ です

グリルして一品になる目玉野菜ですね。

ヨーロッパでは春を告げる野菜として非常に人気があるようです。
土を盛って日の光に当たらないように丁寧に栽培されている
ホワイトアスパラは高級品です。
 
 

タラの芽
山菜の王様なんて呼ばれていますが
・形がかわいく春っぽい
・クセが比較的弱い
・流通時期が長い
、、、と使い勝手が最高に良いのが一因かと思います。
 

行者ニンニク
栽培が難しく、生育に時間がかかる行者ニンニク
お浸しも美味しいですが天ぷらが一押しです。
 

そして私の本命はこれ
水茄子
何に使っても美味しいので、すごくお勧めです
 
 
 
新ショウガ
爽やかでミズミズしい新生姜は
炊き込みご飯におすすめです。
今の時期でも1パックからお出しできるのでお試しください。
辛味も少ないので、サラダやかき揚げなどにもどうぞ
 
  
花わさび
花が咲く前の蕾です。わさび特有のツーンとした辛みと苦み、
しゃきしゃきの食感が春の訪れを感じさせてくれます。

フルーツも入荷増えています


でこぽん
柑橘系は収穫直後より、熟成されたほうが酸が抜け美味しくなります。
デコポンは今が一番おいしい時期に突入しました。
今週は特売のご用意しております。
 

 
 

 
ビワの入荷もスタートしています。
やっぱり高級品です。しかも可食部少ないので使い勝手悪いので
ご参考までに~
 

宮崎マンゴーです
2玉入って5000円の高級品。
4月の中旬以降は半額以下になると思いますので
そのころに再度ご案内します!
 

今週の特売です!(期間3/23~)

たらの芽          1パック  300円
新生姜        1パック 200円
水なす           1こ    200円
国産ホワイトアスパラ    1パック 280円
デコポン       2玉入り 300円
 桜の枝          1パック 300円
 エディブルフラワー     1パック 300円

 

 

From池田 将義

毎度有難うございます。
すっかり寒くなり冬が来たのかと思ってしまう日々です。

今週は冬のお野菜メニューの参考になる「カラフル野菜」を
ご紹介しますね!

秋のあしらい

・黄イチョウの葉
・青もみじ
・青イチョウ
・南天
・柿の葉

秋のきのこ色々

 

ピンクのキノコ「ときいろひらたけ」
黄色いキノコ 「たもぎ茸」
大黒本しめじ
白霊茸
極太のエリンギ
白いしめじ
生木耳

・・・美味しいキノコが勢ぞろいしています!!

詳細はおすすめキノコのブログをご覧ください(^^)

 

今週の大田市場、野菜相場は安定価格です!

適度な寒さな今の時期は多くの野菜にはプラス要因です。
少し日照時間がたりていないので心配していますが、
今週はたくさんの種類で価格を下げることができました。

・人参
・大根
・長ネギ
・きゃべつ
・白菜
・春菊

品薄品目も少々でております。

・きゅうり
・茄子
・レタス
・水菜
・トマト

全体的に見ると10月の野菜価格としては少し高い価格水準となっております。
晴れた日が続いてくれれば一気に回復する見通しですので期待したいところです。

 

こだわり野菜のご紹介

これからの時期はカラフル野菜が多種出てきます。
ぜひとも冬の野菜メニューにプラスワンしてみてはいかがでしょうか!!

・黄人参
・紫人参
・紫大根(紅しぐれ大根)
・赤大根(レディ大根)
・紅芯大根

紅しぐれ大根は紫大根です。
紅芯大根は果肉が紅色をしていて美しいです。

細切りにしてサラダのトッピングにしたり、
お野菜しゃぶしゃぶ、お鍋、蒸し野菜・・・

彩り根菜はメニューを華やかに演出してくれますね。
今週は大根2種類を特売でご用意しますので是非ともお試しを(^^)

 

 

■シーズン通して安定している私のおすすめな野菜たちです

・紅芯大根
・黄人参
・赤水菜
・金時草
・ロマネスコ
・彩ミニトマト
・紅しぐれ大根

この先は紫人参が入荷します
大根類は赤大根、黒大根、紅くるり大根と
入荷スタートしました。

今週の特売としては根菜とロマネスコをご用意してます

・ロマネスコ

・紅しぐれ大根
・紅芯大根
・黄人参

From池田 将義
 
毎度ありがとうございます。
桜が満開

今年はコロナの影響で、お花見も自粛。
すごく残念です。

アメリカ、インド、ヨーロッパ。
世界中がロックダウンされているようです。

私どもも売上が大幅に下がり苦しい局面です。
しかし、苦しい時でも粛々と前に進む。

それが僕たちの経営方針です。

業務量が少ないこのタイミングをひとつの機会と考えており
3/28移転を決行すること致しました。

物流倉庫の中でも最も人気のある「東京流通センターB棟」


同じ倉庫内には、Amazonさん、カクヤスさん、きくや美粧堂さん、プレコさん、まつのさん
などなど一流の企業がたくさんいらっしゃいます。

僕たちもこのセンターに恥じない成長をし、お客様に指名される一流企業を目指していく次第です。


 

センターの案内はこちらのブログをご覧ください。
駅徒歩3分程度なので御来社いただき見学いただくのも大歓迎です。