大田市場の野菜ニュース (2022年3月19日版)

2022.03.19

旬の情報

大田市場の野菜ニュース (2022年3月19日版)

毎度ありがとうございます。
暖かい日が続いていますね。

桜の花も咲いてきました。
気づいたらあっという間に
満開になりそうな雰囲気ですね。

コロナでいろいろと大変なこともありますが
今にしか出来ないことを対応して
一歩でも前に進むつもりで臨んでおります。

来週から「まんぼう」も明けますので
しっかりとお役に立てるように頑張ります!

 

春のあしらいが続々入荷してます


エディブルフラワー
桜の枝
金魚草(赤・黄)

 

南天の葉・青もみじ 

 

今週の大田市場の野菜価格は安くなりました🍅

 多少のアップダウンはありますが
葉物を中心に幅広い品目が安くなりました。

サニーレタス
グリーンリーフ
レタス
水菜
ほうれん草
小松菜
ハーブ類

冬野菜系の根菜から葉物、果菜、豆類、キノコ
とほとんどの野菜が安心価格になっております!

この先は人参、キャベツ、じゃがいも、玉葱が産地切り替えとなるため
高くなる可能性はありますが4月以降の話ですので
近くなった際には追ってご連絡させていただきます。
 

【高値の品目】
・じゃがいも
・メークイン
・玉葱
・きゃべつ
・大根

新物の切り替えタイミングにつき、
少し高くなっております

 

🍅入荷注意情報

①菜花の数量が少し減ってきています。
3月中には終了となるのでご注意ください。

その後、チンゲン菜の菜花『チンゲン菜花』が
入荷しますが、品物はガクッと落ちます。

②カラフル根菜系が入荷終了となります
紅しぐれ大根、レディ大根、黄色人参などが
一旦終了の見通しです

③タラの芽が3末で終了となる見込みです
終了後は「こしあぶら」という類似品種にて代替を予定しております。

④すだちは新物との切替につき高値で品薄です。
2週間ほど180円くらいの価格帯で推移の見通し

 

野菜が安くなった理由について

今回、野菜が安くなった要因は3つあります
 ①気温の上昇
 ②冬の産地の野菜が増えてきた
 ③春の産地からの入荷が始まった

今年は例年より寒い冬でしたが直近の気温上昇にて
全体量が増えてきました。
冬の産地は「西南暖地」と呼ばれる東海、山陽、四国、九州が主となります。

春の産地は茨城県をはじめとした北関東が主となります。
「冬産地」と暖かくなって増えた「春産地」の入荷が重複した影響が相場ダウンに貢献してれ
、、、こんな細かい野菜相場事情を書いてしまいましたが
とにかく安くなって一安心です。

 

 

 

春の野菜のご提案

春らんまん、今の時期に旬を感じてもらえる野菜といえば、、、
 

 今が美味しい野菜の一つが
ホワイトアスパラ です

グリルして一品になる目玉野菜ですね。

ヨーロッパでは春を告げる野菜として非常に人気があるようです。
土を盛って日の光に当たらないように丁寧に栽培されている
ホワイトアスパラは高級品です。
 
 

タラの芽
山菜の王様なんて呼ばれていますが
・形がかわいく春っぽい
・クセが比較的弱い
・流通時期が長い
、、、と使い勝手が最高に良いのが一因かと思います。
 

行者ニンニク
栽培が難しく、生育に時間がかかる行者ニンニク
お浸しも美味しいですが天ぷらが一押しです。
 

そして私の本命はこれ
水茄子
何に使っても美味しいので、すごくお勧めです
 
 
 
新ショウガ
爽やかでミズミズしい新生姜は
炊き込みご飯におすすめです。
今の時期でも1パックからお出しできるのでお試しください。
辛味も少ないので、サラダやかき揚げなどにもどうぞ
 
  
花わさび
花が咲く前の蕾です。わさび特有のツーンとした辛みと苦み、
しゃきしゃきの食感が春の訪れを感じさせてくれます。

フルーツも入荷増えています


でこぽん
柑橘系は収穫直後より、熟成されたほうが酸が抜け美味しくなります。
デコポンは今が一番おいしい時期に突入しました。
今週は特売のご用意しております。
 

 
 

 
ビワの入荷もスタートしています。
やっぱり高級品です。しかも可食部少ないので使い勝手悪いので
ご参考までに~
 

宮崎マンゴーです
2玉入って5000円の高級品。
4月の中旬以降は半額以下になると思いますので
そのころに再度ご案内します!
 

今週の特売です!(期間3/23~)

たらの芽          1パック  300円
新生姜        1パック 200円
水なす           1こ    200円
国産ホワイトアスパラ    1パック 280円
デコポン       2玉入り 300円
 桜の枝          1パック 300円
 エディブルフラワー     1パック 300円